ブログトップ

お菓子と共に ~vivre sa vie~

mpakiko.exblog.jp

バナナ蒸しパン

毎週水曜日の午後は、ちびさんの仲良しのお友達と一緒に公園で遊んでいます。
昨日は公園日和で、とても暖かく、春も近づいてきたなぁ~と。

水曜日、幼稚園はパン給食。
これがまたイスズベーカリーかドンクのパンで羨ましい~。
でも、パン大好きなちびさんにとって、量が少ない~。
なので、帰宅の頃はもうペコペコです。

昨日はそう思って公園でお友達と食べるように蒸しパンを作りました。
蒸しパンってホント、あっという間に作れて美味しいですね♪

パン系は殆ど作ったことがなかったので、これから色々レパートリーを増やしていきたいです。
昨日のはバナナとヨーグルトとクルミを入れました。
お友達も喜んでくれて良かった(^^)v

後、幼稚園の帰りに公園に行けるのは数回になってしまった・・・。いつも遊んでくれるお友達親子には本当に感謝しています。
それにしても寂しいなぁ~。

残りの園生活、楽しんでね!ちびさん!
b0122508_1143319.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2015-02-26 11:04 | お菓子 | Comments(0)

クリームパン

今日は午前中ちびさんを幼稚園にお見送りした後、お世話になったお友達にお渡しするお菓子を作りました。
その後、卵黄が沢山残っており、何か作りたいなぁ~と思い、とりあえずクレームパティシエールを作ることに。

で、それを使って出来上がったのがクリームパン!
最近久しぶりにHBを出してきたので、またパンを作りたい衝動にかられています^^;

クリームパンは初めて作るのですが、ちびさんのお迎えの時間との兼ね合いもあり、猛スピードで作らないと間に合いません〜!どうしよ~、やめた方がいいかなぁ~、あ~、どうしよ~。本当ならちびさんと一緒に作りたいけれど、今日は習い事があって時間がないなぁ~、幼稚園から帰ってきたら焼きたてを食べさせてあげたいなぁ、とか色々と短時間の間に頭の中はグルグル。と思いながらもえいやっと!

そこで何とかギリギリお迎えに間に合う時間に焼き上がりました。
しかし、見た目もイマイチで写真を載せるほどではないのですが、初めてのクリームパンということで記念に載せておくことにします^^;


それにしてもお店のクリームパンと違って中身の少ないこと……。
たっぷり入れたつもりのクレームパティシエールでしたが、うっすらとしか入っておらず・・・。
お店のってやっぱりすごいなぁ~と思いました。
また次回リベンジで今度はとってもクリーミーなクリームパンを作ってみたいと思います(^^)/

でも、ちびさん「美味しい!」って2つ一気に食べてくれたので嬉しい限りです♪
b0122508_2330497.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2015-02-19 23:30 | お菓子 | Comments(0)

バレンタインレッスン終了~♪

先日、無事バレンタインレッスンが終了しました。
ハート形のティグレ、お味もとっても好評で、カロリーはかなり高いお菓子ですが、今年も喜んで頂けて良かったなぁ、と思っています。

またシュークリームも基本のお菓子となりますが、意外とみなさんご自宅では作っていらっしゃらなかったので、コツをお伝えし、上手に焼けたシューを見て喜んで頂けました♪

また是非ご自宅でも作ってくださいね!
楽しい時間をありがとうございました(^^)v

b0122508_2395926.jpg

b0122508_23101141.jpg
b0122508_23102025.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2015-02-19 23:11 | お菓子教室 | Comments(0)

❤バレンタインレッスン❤

今日は仲良しママ友3人がレッスンに来てくれました。
昨年に引き続き、今年もバレンタインレッスンに来てくれ、大切なパパやちびっこ達にプレゼントです。

お菓子作りを通し、微力ではありますがみんなのお役に立つことができるかと思うと、お菓子作りをしていて良かったなと心から思います。
そしてご家族にお会いしたことがあるだけに、お持ち帰りのお菓子にどんな反応をして下さっているかな?などと想像すると、とても楽しいものです。

今日のレッスン後のティータイムでは、イチゴの粒ジャムを使ったパンをHBで作り、お菓子と共に焼きたてをお出ししました。
初めて作ったのですが、ピンク色のジャムが白いパン生地に見え隠れし、見た目も可愛く、これまた美味しかった!
みんなにも好評で、これは簡単でとってもおススメです(^^)v

幼稚園のお迎えギリギリになりましたが、今日もとっても充実した楽しい時間を過ごさせてもらいました。
みんなありがとう
b0122508_23532034.jpg
b0122508_23533166.jpg

b0122508_23534598.jpg
b0122508_2354264.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2015-02-13 23:57 | お菓子教室 | Comments(0)

サブメニュー決定

ギリギリまで迷っていたサブメニュー。
やはり私の得意なシュークリームの中身はクレーム・パティシエールにしました。

王道ですが、このクリームのトロッとした加減が私は大好きで、余り硬くならないように工夫しています。

我が家のちびさんも大好きなシュークリーム。
今回は二口程でで召し上がって頂けるような可愛いプチサイズにしました。
きっと皆さんにも喜んでいただけるはずです♪
b0122508_2334998.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2015-02-12 23:30 | お菓子教室 | Comments(0)

サブメニュー考え中~

あ~でもない、こうでもない。
いつも優柔不断な私は、毎月のメニューをギリギリまで考えているので、そろそろ焦ってきました^^;

今日試作したのはチョコレートシュークリーム。
バレンタインレッスンだからチョコレートを使いたいと思っていましたが、メインメニューのティグレでチョコレートは使うのでどうしようか~。
それとも、私の得意なバニラのクレーム・パティシエールを使うべきか・・・。

もうちょっと悩んでみます。。。

お楽しみに♪
b0122508_13554227.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2015-02-09 13:56 | お菓子教室 | Comments(0)

誕生日が続いています

今日からまた月曜日。一週間のスタートですね。
先ほどから窓から見える景色は雪がすごい勢いで舞い始め、太陽は出ているのに、寒々しくなってきました。
今日はちびさんの幼稚園の個人面談。
預かり保育を申込んでいるので、いつもよりゆっくり目のお迎えです。
先生にしっかり日頃の様子を伺ってこようと思います。

さて、一昨日は主人の誕生日。
前にも書きましたが、1月から父を始め、身内の誕生日がドッ~っと続いています。
昨日はみんなで集まり、お祝いをしてきました。

いつもみんなで集まり、楽しく過ごす事が出来ること。健康のありがたさを感謝せずにはいられません。
私も出来る限り主人やちびさんに美味しいと喜んでもらえる健康的なご飯を作って、食事面でも支えていければといつも思っています。



話は変わり、私のお菓子教室ではもうすぐバレンタインレッスンも始まります。
今日も色々と試作をしてみました。
喜んで頂けたら嬉しいな
b0122508_1341523.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2015-02-09 13:42 | お菓子教室 | Comments(0)

久々にメロンパン♪

週末は甥っ子が泊まりに来てくれ、賑やかな週末を過ごしました。
しょっちゅうあっているのですが、泊まりに来てくれるのは久しぶり。
ちびさんと同い年且つ男の子同士ということもあり、本当に仲良しです。

しっかり者なのに天然の甥っ子。
超甘えたなのに突っ込み役のちびさん。
この組み合わせがいいんでしょうね(^^)

主人にも甥っ子は相変わらずよくなつき、いつも私が家で用事をしている間は3人で出掛けて遊びに行ってくれたり、気が付けば主人の膝の上で抱っこしてもらっているのは甥っ子だったり。。。
とても主人には感謝しています。


さて、昨日夕方はちびさん達と久々にメロンパンを作りました。
なぜか数日前から無性にメロンパンを食べたくて仕方がなかったので、ちびさん達も喜んでくれるかなぁ~と思い、久々に作ることにしました。

パン生地は以前義父にもらったHBを使ってを作り、作っておいたクッキー生地をのせるだけ!

HBを持っていなかった頃は、大変だった作業もこれがあると本当に楽チンです(^^)v

ちびサイズを20個ほど作りました。
半分は私が。残り半分はちびさんと甥っ子が。
口出しをしたい場面が多々ありましたが、まぁいいや^^;と放置・・・。

気が付くと甥っ子はドーナツ型に生地を伸ばしたりちぎったり、世にも奇妙なパン・・・。
いつもの奇想天外な個性派キャラはパン作りにも生きています・・・。
その反面、超真面目タイプの我が子は、手順を乱さず・・・。ちょっとぐらいくだけてくれる方が良いのですが、本当にくそ真面目タイプ・・・。

色んな事に性格が反映しているので、二人を見ているとおもしろいものです。

後は焼くだけの状態で主人と公園に遊びに行ったちびさん達。
帰ってきたらいい香りに喜んでくれました~♪

やっぱり焼きたて&自家製は美味しいね!
ご飯前だったけれど、パクパク、パクパク。

世にも奇妙なパンも焼きあがるとふくらみ、何となくパンらしくなって二人とも「めっちゃ美味しい~!」と喜んで食べてくれました。

また久しぶりにパン作りも楽しみたいなぁ~と思っています♪

             
             
               *****          *****          *****


只今2月のお菓子教室のレッスン受付中です♪
ご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいね~♪

b0122508_1448465.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2015-02-01 14:49 | お菓子 | Comments(0)

~2月度レッスンのお知らせ~

皆さんお元気ですか?
お昼過ぎから少し太陽が出始めましたが、今日も寒い一日ですね。

さて、昨日は私の誕生日でした。
主人がいつもより早く帰り、ケーキを買ってきてくれ、ちびさんもギリギリ起きていたので2人でお祝いをしてくれました(^^)v
3人で記念写真を写し、ほんの30分程でしたが、幸せな時間を過ごす事ができ、とても幸せな気持ちで就寝することができました。

誕生日は寒い時期に生まれたての私のお世話をしてくれた母に感謝する日でもあります。
今年も元気に過ごしたいです。


さてさて、前置きが長くなってしまいました^^;
2月のバレンタインレッスンのお知らせをさせて頂きます。

『ハート形のティグレ』
ティグレとは、フランス語でタイガー(トラ)の意味を持つチョコチップで模様をつけた焼き菓子で、フィナンシェのおいしさにチョコレートのおいしさが加わったとても贅沢なお菓子です。
今回は形をハート型に。そして甘い雰囲気を出したかったので赤いクランベリーの実を混ぜ込みました。
実は先ほども試作をして食べましたが、外側はカリッと。そして中はしっとりとし、自分で言うのもなんですが、とっても上手くできたと思います(^^)v

こちらのティグレを箱に詰めてお一人様10個お持ち帰り頂きます。
また、時間の関係上デモンストレーション&お持ち帰りのみの予定で、少しですがオマケのお菓子を考え中です。

お子様にもきっと気に入って頂けるはずのティグレ。
是非一緒に作ってみませんか?

時間:10時半~13時半ごろ(終了時間は場合によっては前後致します)
料金:¥5,000(ご試食、レシピ、箱、ラッピング込みです。)
お持物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具

お申込み方法:①お名前②ご住所③電話番号⑤ご希望日程をお書きの上、どうぞお気軽にこちらまでお問い合わせ下さい。

その他、ご質問に際しましては、お問い合わせ頂いた際に詳しくお返事させて頂きたいと思います。
皆様のお申込み、心よりお待ちいたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
b0122508_13481292.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2015-01-29 13:49 | お菓子教室 | Comments(0)

1月度のレッスンご案内

さてさて、もう1月も中頃となりますが1月度のレッスンのご案内をさせて頂きます。

今月はかねてからリクエストの多かったシュークリーム。
みんな大好き、お子様も大好きなシュークリームで、お店で買ってももちろん美味しいですが、ママの作った手作りのシュークリームはとても喜ばれると思います。
我が家でもちびさんは私の作るケーキ類は殆どと言って良いほど食べてくれないのに、シュークリームは大好きです。

そんなお手軽おやつのシュークリーム。
シューの中には、とっても美味しいクレームパティシエールをたっぷり詰めましょう♪

サクッとした食感が私は好きで、クッキーシューにしましたよ。
そんな美味しいシュークリームを是非一緒に作りませんか?

時間:10時半~13時半ごろ(終了時間は場合によっては前後致します)
料金:¥4,500(ご試食、レシピ、箱、ラッピング込みです。)
お持物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具

お申込み方法:①お名前②ご住所③電話番号⑤ご希望日程をお書きの上、こちらまでお願い致します。

その他、ご質問に際しましては、お問い合わせ頂いた際に詳しくお返事させて頂きたいと思います。
皆様のお申込み、心よりお待ちいたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
b0122508_1352141.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2015-01-13 13:52 | お菓子教室 | Comments(0)

ラスク

今日はカリカリ大好きな甥っ子のリクエストでラスクを作りました。

お休みの今日、ちびさんは甥っ子と一緒にこの冬二回目の六甲山人工スキー場へ。
負けず嫌いのちびさん、甥っ子に追いつかれそうになった時点でもうやる気を失い、帰りたいモードになったそうです・・・。

どうやったらもっと子供のチャレンジ精神や根性を養えるのかと、本当にいつも思い悩んでしまいます。。。



さて、帰ってきたちびさん達には出来たてのラスクが待っていましたよ~。

カリッと焼いたフランスパンにバターと砂糖を塗り、また焼くという簡単なものですが、この二度焼きのおかげでとても美味しくできあがりました(^^)/

あっという間に完売!

また作ろっと!
b0122508_17202592.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2015-01-11 17:20 | お菓子 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、あめましておめでとうございます。
新年が明け、1月ももう半分が経とうとしていますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

今月は私の誕生月。そして来月は主人とちびさんの誕生月。
早生まれの集まった我が家は一年のはじめにお楽しみがかたまっています(^^)v

さてさて、かなり前の話になりますが、実家で毎年恒例のクリスマス会がありました。
姉ファミリーと私達ファミリーが集まり、母がご馳走を作っておもてなしをしてくれました。

昔からお料理をするのが大好きな母が色々と一人でメニューを考えてくれ、とても楽しみなイベントです。

前菜しか写真を撮るのを忘れ、その後は撮り忘れて食べてしまうというよくあるパターン・・・。
メニューはというと、

・マッシュルームのニンニク詰め
・エビとブロッコリーのマヨネーズ和え
・人参とくるみとレーズンのサラダ
・卵のファルシ
・ポテトの重ね焼き
・野菜の揚げ煮
そしてメインは私の大好きな母特製のビーフシチューでした。

全部美味しかった~!!!

毎年一人で準備をしてくれ、みんなが喜んでくれるようにと一生懸命な母には頭が下がる思いです。

楽しいお食事タイムが終わり、その後はみんなでクリスマスソングの演奏会。
賑やかな締めくくりとなりました。

昨年も皆が仲良く、健康に過ごすことができたことをとてもありがたく思います。
今年はどんな一年になるかな~。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
b0122508_1715327.jpg

b0122508_1741683.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2015-01-11 17:10 | その他 | Comments(0)

クリスマスレッスン終了~♪

今日でクリスマスのレッスンが終了しました。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

今年のクリスマスケーキはなかなか自分で評価するのもなんですが、美味しくできた上、皆さんに喜んで頂けて本当に嬉しかったです。

次は何をしようかなぁ~と色々とまた考えておきます。少しアイデアは浮かんでいますが、どうしよっかなぁ~。こんなのんびり教室ですが、またよろしければ、お越し下さいね♪


今日は三名様にお越しいただきました。
オーブンの都合上、ご不便をお掛けいたしましたが、その間に出来ることをこなしてくださり、とても助かりました。

仲良し三名様。乙女のようなトーク&作ったケーキをお互い褒めあっているところが何とも微笑ましかったです(^^)/

お疲れ様でした~。

さてさて、今日は主人がお休みだったので、レッスンの間にちびさんを六甲山人工スキーに場連れて行ってくれていました。
昨年1度滑って、今年はまだちびさん生れて2度目のスキー。
でも今日はだいぶん滑れるようになったらしく、とっても楽しかったみたいです♪
男二人だけの思い出も、これからたくさん作っていくんだろうな~。
一日中パパと一緒だったちびさん。帰ってからもずっとご機嫌でした♪

あ~、明日からまた私と二人の時間だ・・・。どうしよ・・・。
b0122508_2241255.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2014-12-23 22:43 | お菓子教室 | Comments(0)

抹茶のお菓子

今日は少し日も差し、家の中はぽかぽかとした良いお天気でした。

冬休み中のちびさんは鼻がつまり、鼻をかみまくり。そして鼻声。
私も咳が出てしまい、いけませんねぇ~。
これ以上こじれませんように。


明日のお菓子教室のティータイム用に、抹茶とホワイトチョコレートのマフィンが焼きあがりましたよ。
少し焼きすぎました・・・。焦げてしまった・・・。ごめんなさいね。
でも試食したら美味しかったので、お楽しみに♪
b0122508_15182155.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2014-12-22 15:17 | お菓子教室 | Comments(0)

ちょっとしたプレゼントに・・・

今日からちびさんの幼稚園は冬休みに入りました。
いつもは自分で起きてくるなんて殆どなく、起こしてもなかなか起きてくれないのに、冬休みに入るなり「おはよう~」とトコトコと自分で起きてくるではありませんか~!

いつも本人に任せたら良いのに、ついついかまい過ぎてしまう育児に早速反省の冬休み入りです・・・。


さて、先日以前まで私のレッスンに来てくれていたお友達の出産祝いに行ってきました。
いつもお上品で美しいお友達ですが、出産されても益々お幸せで美しさアップ↑
赤ちゃんも本当に可愛いし、友人とも久しぶりに会って色んな話をすることができ、心の温まる幸せなひと時を過ごさせてもらいました。

手土産に今月のレッスンメニューのクリスマスケーキを作って行きました。
ちょうどプらチョコがあったので、雪の結晶に型抜きして飾ってみましたよ☆

後からご家族で美味しく召し上がって下さったとのメールがあり、ホッ。
買ってきたケーキも良いけれど、手作りのお菓子を通して色んなお友達との輪が広がって行くことをとても嬉しく思う今日この頃です。

b0122508_23542644.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2014-12-20 00:28 | お菓子 | Comments(0)

順調です♪

先日のこと、いつもの仲良しママ友2人がクリスマスレッスンに来てくれました。
ママ友に来てもらうのは久しぶり♪
とっても嬉しいものです。

ちびさん達の幼稚園はすでに短縮の12時までになっていたので、他のお友達がちびさん達を預かって遊ばせてくれるとのことでお言葉に甘え、レッスンをさせて頂きました。これまた親切なママ友がいてくれて感謝感謝です☆

今回のレッスンのポイントはロール生地の作り方。
私イチオシのふわふわ生地は作り方を注意すれば、色んな風にアレンジでき、一度マスターしてもらえたらとっても便利です。

お二人とも楽しく、そして慎重にしながらもふわっふわの出来上がりにとても満足してくれました(^^)

この日の試食では、マカロンとフランボワーズをサンドしたサブレを添えて。
手際よく時間内に仕上がり、ちびさん達を友人宅にお迎えにみんなで行き、とても楽しいレッスン日となりました。

Hちゃん、Kちゃん来てくれてありがとう~♪

また次はバレンタインレッスンでかな(^^)
b0122508_17122375.jpg

b0122508_17125784.jpg

b0122508_1713876.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2014-12-17 19:01 | お菓子教室 | Comments(0)

クリスマスレッスンスタート

昨日はしばらくお休みしていたお菓子教室の久々の開催日でした。
レッスンとは別に自分ではいつもお菓子を作っていましたが、生徒様に来ていただくとなると、やはり自宅でのレッスンは事前の準備などで前の日から大忙しです^^;

お約束の時間になるまで、ドキドキでしたが、無事に予定通りの時間に終了することができ、とても充実した時間を過ごさせて頂きました。

今回の『マロンのロールケーキ』。
当初試作していたものより、マロンクリーム、マロングラッセ共に分量を増やし、仕上げには金箔を散らし、とても贅沢な仕上がりになっていますよ。

お越しいただいた方はご主人様が栗好きとのこと。
ちょうど良かった♡

お気に入り頂けたら幸いです♡
b0122508_2237334.jpg

b0122508_2238583.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2014-12-10 10:29 | お菓子教室 | Comments(0)

レッスン受付中♪

日中は暖かい日差しを感じることができますが、日が暮れるとあっという間に厚手のコートの必要な季節になりました。

日が短くなり、ちびさんの夕方の公園遊びもグッと短縮されるようになりました(^^)v
付き添いのお母ちゃんとしては、とっても寒いのが苦手なので、この季節はお友達が一緒でないと耐えられませんね・・・。
いつもお付き合いしてくれるお友達には親子で感謝感謝です(^^)


12月のクリスマスケーキのレッスンを只今受付中です。どうぞお気軽にこちらまでお問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。
b0122508_22131758.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2014-12-09 22:16 | お菓子教室 | Comments(0)

~12月のお菓子教室ご案内~

久々にお菓子教室のご案内をさせて頂きます。

クリスマスももう目の前。
今年のクリスマスケーキは『マロンのロールケーキ』です。
マロンクリームの中にマロングラッセを贅沢に巻いたロールケーキ。
しっとりと口当たりの良い、私のイチオシの生地の作り方を是非マスターしましょう♪
仕上げには艶々のグラサージュでより一層リッチな仕上がりになります。


時間:10時半~13時半ごろ(終了時間は場合によっては前後致します)
料金:¥5,500(ご試食、レシピ、箱、ラッピング込みです。)
お持物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具

お申込み方法:①お名前②ご住所③電話番号⑤ご希望日程をお書きの上、こちらまでお願い致します。

その他、ご質問に際しましては、お問い合わせ頂いた際に詳しくお返事させて頂きたいと思います。
皆様のお申込み、心よりお待ちいたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
b0122508_031280.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2014-11-29 00:03 | お菓子教室 | Comments(0)

BBQ

すっかりupが滞り、ついに最高記録。
間もなく12月になるところ、滑り込みで11月中にupしています^^;

さて、滞っていた期間にちびさんの幼稚園の運動会や芋掘り遠足など色んな行事もあり、ついにあと幼稚園生活も3ヶ月程になってしまいました・・・。

毎日手をつないで歩いた道とも、もうすぐお別れ(;_:)
怒りながら歩いてしまった日や、楽しく歌を歌いながら歩いた日・・・。
ついついおセンチになりがちな私は、回想してしまいます。
まだ早いです・・・。はい。


さて、少し前の話になりますが、幼稚園の仲良しお友達とのファミリーバーベキューを今年も行いました。
昨年はあいにくの雨の中で、余り子供達もはしゃいだりすることが出来なかったのですが、今年はとっても良いお天気に恵まれ、最高の一日でした。

我が家のちびさんも苦手だったお肉を次の日の朝まで「あ~。お肉美味しかった(^^)vママまた買ってな。」と言うほどになってくれ、そういった意味でもとってもありがたいBBQでした。

パパさん達は炭係、お肉焼く係、子供達と遊ぶ係など自然に役割分担され、最初はちょっとぎこちなかったのですが、程よく皆さんお話が弾み、ママ達も安心(^^)v

小学生になっても学校は別々になるけれど、是非開催したいなと思います。

ちびさんのお陰で素敵なパパさん、ママさんに出会えて私も嬉しかったです。
b0122508_23465193.jpg

b0122508_2347748.jpg

[PR]
# by MPakiko | 2014-11-28 23:48 | Comments(0)